プロトタイプ展 CCCマッチング事業 新商品発表!

商品開発のプロセスと挑戦の物語。
3つのチーム(3社のメーカーと3人のクリエイター)をマッチングして、デザイン思考のエッセンスを少しだけ取り入れながら新しい視点での商品開発の活動を行う未来デザインプロジェクトで開発した新商品の発表展示です。
成熟化した市場はモノで溢れています。
その中でどんなポジションをつくりあげるか?モノづくりだけでなくブランドとしてのポジションも検討してきました。
ユーザーの視点で俯瞰してマーケットを見つめ直すことで新しい問題提起に繋がったり、話し合っていても新しい方向性がなかなか見つからなかったり、参加メーカー(異業種)が合同でディスカッションすることで次々とアイディアが出てきたり...。
モノづくりの大変さと楽しさの両方を共有しながら商品開発を行ってきました。
このプロトタイプ展では、3つのチームの活動の成果として、企画~デザイン~プロトタイプの制作~完成品までのプロセスを公開します。
ものづくりの難しさとその中にある面白さを感じていただければ幸いです。

1 会期
  令和3年3月19日(金)から令和3年3月28日(日)まで

2 開館時間
  10:00 ~ 21:00
  ※月曜休館

3 会場
  静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC) 1階ギャラリー

8 ウェブサイト
   http://www.c-c-c.or.jp/schedule/2021/02/ccc-17.html