「人の動きを測る」


1 日  時

令和3年12月7日(火)13:30 ~ 14:45
(Web接続は 12:30 から)

2 開催方式

Web会議システム(Cisco Webex Meetings)による配信

3 対  象

ユニバーサルデザイン及び工芸関連産業の技術者及び経営者

4 内  容

「人の動きを測る」
講師  学校法人 常葉大学 健康科学部
教授  金 承革  様

 人の動きを測る方法には、主に①カメラで動画撮影、②慣性センサもしくは磁気センサを体節に付けて測る、という2つがある。これらは人の動きを外観から現象の結果として捉えているのであって、その原因はわからない。動きの原因である力やトルクを捉えるには筋や関節に計測センサを手術で埋め込んで動きの最中に測る必要があるが、生きている人に手術をすることは倫理上容易ではない。本講習では「人の動きの外観と、筋や関節に加わる力をどのように測れるのか」を解説する。

5 参 加 費

研究会員は無料
会員外は1,500円 (口座振込:申込後、口座番号をお知らせします。振込手数料はご負担ください。)

6 開催概要

 セミナー配信には、Web会議システム(Cisco Webex Meetings)を利用します。セミナーをお申し込み後、視聴に必要な参加URL等の案内をお送りします。
・ セミナーへの入室許可は、事前に登録された方のみとなります。
・ お申し込みの際には、必ずE-mailアドレスをご記入ください。
・ 所定の時間帯のみ配信します。(当日12:30~13:30に接続の確認をしてください。)

7 申込み

12月2日(木)までに、参加申込書 [DOC:25KB] に必要事項を御記入のうえ、E-mailで、申込先まで送信してください。

8 問 合 せ

工業技術研究所 ユニバーサルデザイン科 小松
TEL:054-278-3024
FAX:054-278-3066


〇開催案内及び申込書

開催案内 [PDF:360KB]