技術面で困った時

「新技術を活用したい」
「トラブルの原因を探りたい」
「技術上の問題についてアドバイスを聞きたい」

一般的な相談対応

来所、電話、電子メールなどにて、技術相談に応じます。(無料)

現地指導

研究所の職員が現場に伺い、技術相談に応じます。(無料)

遠隔技術相談

Web会議システムを用いて、オンラインで技術相談に応じます。(無料)
御利用方法や必要なもの等は以下の資料を御確認ください。
Web会議利用の御案内 (PDF:1.3MB)

コーディネート

研究所だけで解決できない部分については、県内外の大学や研究機関などの外部機関をご紹介します。

ものづくり産業支援窓口

企業が抱える技術課題を、商工会議所などとの連携により、外部の研究機関などとつなぐ窓口として、課題解決へ導きます。
また、あわせて研究所を利用しにくい遠隔地での利便性を高めるため、臨時窓口を設置し、遠隔地での相談に応じます。